Q. 技術書典とは関係はありますか
A. ありません。


Q. 裏書展(仮称)の中の人が集まって開催するのですか
A. いいえ。


Q. サークルが集まらないのでやっぱり中止、ということはありませんか
A. 最小催行サークル数は 1sp です。つまりオリガミデバイセズが机の上に本置いている以上は開催します。


Q. 技書話人伝における「技術書」の定義はありますか?
A. どこまでが技術書でどこまでが技術書ではない、という定義はやりづらいものだとは思いますので、あまり明確な定義はしないでおこうと思います。作り手が「これは技術書なんだ!」と胸張って言えるものでしたら、なんでも歓迎します。ICT(情報・通信技術)以外のものでも全く構いません。


Q. ハードウェアの展示・頒布できますか?
A. サークル参加資格である『技術書および何らかの「技術」を取り扱う同人誌を1種類以上頒布する』を満たせば、ハードウェアの展示・頒布も可能です。(2018.02.19追加)


Q. 『「技術書系同人誌の頒布および技術書系同人誌に関する参加者間の交流」の目的にそぐわない行為』とはどういうことでしょうか
A. 基本的には、警備・防災上の指示に従わない行為や、他の参加者に危害を加えたり不安にさせる行為のことを指します。(2018.02.19追加)


Q. 電源は利用できますか?
A. 申し訳ありませんが、ご用意できません。今回は準備不足で申し訳ありません。 電源(AC100V)はご利用可能になりました。お申込み時に電源要否をお知らせください。共用の電源タップを使用いたしますので、コンセント数および電源容量いずれも譲り合ってのご利用をお願いいたします。(2018.02.23変更)


Q. 宅配搬入はできませんか
A. 可否含めて調整中です。 宅急便(ヤマト運輸)での搬入が可能になりました。詳細は改めてお知らせします。(2018.02.23変更)



Q. 実はこれUSB充電本オンリーイベントなのでは
A. そんなー